

今日もお洗濯

昨日は布ラグ(200×200)にいたしてくれた はなちゃん。

余談:はなちゃんのシッコは大量ですので、シッコの輪も大きいです(笑)。
    チョコの小っちゃい輪っかに慣れていたワタクシ、衝撃的ですた。




いつも角にいたすので、今日はそこにトイレを置いてみた。

バッチリ成功、出来れば部屋の隅あたりで成功してもらいたいもんだけど、
とりあえずいいか。。。

いや、実は大して良くはないです。
結局ラグは洗濯機行き。


はなちゃんはほら、何度も出産させられてきたでしょう。
お年のせいもあるのかしらん
なんて言いましょうか、ええ、あの、、シッコの切れが悪うございまして。
シッコ終了後もポタポタとしずくが落ちるわけです"^_^"

080531_0936~0001

証拠のしずく


ま、仕方ないです。
ひどい生活を送ってきたから、体のどこかにガタがきている。
かわいそうに、くすんだわ。


080531_0937~0001

お恥ずかしいわ、と言っている訳ではありません。
最近隅っこがなぜか落ち着くの。




080531_0941~0001

手を入れるとのそのそ出てきます。
マッサージ気持ち良いわ。

その後、、大いびきをかいてお昼寝中(朝寝?!)

デヘヘなの

ご近所友、アルママさんとすだちさんが遊びに来てくれました。

甘えたのチョコはいばりながらも
『ちょっとぉ、わたくしと遊んでちょうだいよ』とばかりに、
しつこくおふたりにつきまとっておりました"^_^"

アルママさんが動物病院で仕入れた技をチョコに披露。

なんでもワンコの耳にはつぼがたくさんあり、モミモミしてあげるとうっとり夢心地になるらしい。


ほらっ、あっという間にこんなにデヘデヘ。
これ、あくびじゃないの、うっとりしちゃってるデロデロ顔なんです。


うふふ。


080530_1407~0001

お篭り中のワタクシ

昔、ニャンコと暮らしておりました。
ニャンコは基本的に人間の動向を気にしません(うちのニャンコはそうでした)。
自由気ままに生きていたように思います。


でもワンコは どうして?!

って思うほど、こちらの感情を読み取り、気配を察知し、すばやく行動に移す。


チョコ。

空気読み取り犬でございます。

(はなちゃんはちょっぴりまだKY)



例えば、次女がの宿題をテーブルで始める。

難しいので『ママ教えて♪』と甘えたちゃんになる。


するってーと、チョコは素早くハウスにこもるのです。

なぜって。。。。


『ママ、教えて♪』  このあたりはまだ穏やかな空気。

しかし難しい問題になると、考えることを放棄
        ↓
飽きてダレル。 ワタクシがちょびっとイライラし始める。
        ↓
娘、ジタバタ反抗を始める。ワタクシ、キレ始める。
        ↓
血の雨が降る


ここでやっと気配を察知した様子の華ちゃんは、急いでハウスに逃げこむ(遅っ)


その後、なんとか説教&説得を試みた母によって雪解けムードになると。

ひょっこりハウスから出てきたチョコはごろんと腹見せポーズをしたりする。

めちゃくちゃかばええ
癒されるわぁ。


ちなみに。。。

チョコがハウスにこもるのは塾の宿題(難しい)をするときであって

学校の宿題(簡単)のときはくつろいだままであります。


さらにさらに。
長女が勉強を始めても、普段どおりのチョコです。
すでに放置なので、嵐にならないのを承知しているのです。


このあたりの微妙な空気を読み取るチョコを利口だと思うのは

やはり単なる親バカですね。
わかっておりますって。




早く嵐が過ぎ去りますように。くわばらくわばら・・・・

雨だっていうのに

あ~あ、またやっちゃいました>はなちゃん(~_~)

お気に入りのハートマットの上に(涙)。

どうも私が留守にするとちゃっかりマットを探しあてて、シャッーとやって下さる。

そして長女@犬好きでも嫌いでもない→はなちゃんにも無関心

が一人で留守番するときに限って、粗相してくださいます。
無関心なのではなちゃんも気が大きくなるのかしらん。


昨日は長女@中間テスト前クラブ停止で珍しく在宅、テストやばやば

に、くれぐれも気をつけるようにと言いつけてでかけたっていうのにねぇ。

はなちゃんが粗相をしても

長女@一応勉強&携帯メールで忙しい

は果てしなく気付かない。
しばらく経って

あれ?!臭い?!

となり、一応シッコした周りを拭いてみたりするが、マット放置。

使えないねぇ、まったく。


帰宅後ワタクシ(T_T)/。


即行お洗濯
CA3A0075-0001.jpg



マットはいけませんねぇ、置いちゃいけませんねぇ、ホント。




CA3A0073-0001.jpg

またかよ。知らないよ、叱られても。
 

CA3A0076-0001.jpg

ちょっぴり反省のふり。

正直、悲しい話

引越しをしたので華ちゃんをレスキューしてくださった会の方に連絡をしました。

はなちゃんがとてもかわいらしくなっていたのを喜んでくださり、私もはなちゃんとの糸をつないでくださったことに感謝しました。

ところではなちゃんはいい加減なブリーダーの元で、さんざん繁殖に使われた挙句、帝王切開の糸がついたまま捨てられたのですが。

会の方はそのブリーダーが縮小するというので、いろいろとご尽力されていたようです。
その甲斐あって一時は10匹までに減ったそうなのですが、
なんとそれからまた50匹まで殖やしてしまったとのこと。

さらに本人は認知症にかかったため、家族が面倒見切れず30~40匹放棄すると
言ってきたそうです。

自分の勝手で殖やし、いらなくなったらボランティアに押し付ける。

会の方はどんなに悔しく腹立たしいお気持ちでしょう。
けれど捨てられてしまう命を放置することができるでしょうか。
答えは決まっています。

片目のパグ、白目のシーズー、標準より大きくなってしまったシーズー。

どんな環境におかれていたのか、想像つきますよね。



はなちゃんはチワワばかりを10数匹集めたコンテナーに押し込められていたそうです。
私はその話をお聞きしたときに勘違いをしていました。
狭いながらもある程度の自由が利く生活。
しかしコンテナーの中の汚い檻に入れっぱなしだったそうです。
だからはなちゃんは姿勢が悪いのかもしれません。
いつも怖くて汚くてつらかったのね。


HPで見聞きするほかの保護犬は割と人になつくのも早いように思います。
しかしはなちゃんは違います。


人間が本当に怖いようです。
家族でさえ、私でさえ、抱っこしようとすると一度はベッタリ地べたに伏せをしてブルブル震えます。
抱っこしされると観念したようにじっとかたまってしまいます。
自分からいやだと身をよじることも、逃げるでもなく、ただひたすらじっとしています。
自分から抱っこして!ときたときでも、抱っこ当初はガチガチです。

一番くつろいでいるのは華さまゴージャスハウスにいるときかしら(笑)。
CA3A0067-0001.jpg

最近ゴージャスハウスは暑くて、こちらがお気に入り。
さわやかギンガムチェック柄。



あとはご飯ね。
いつも完食ですよ。
CA3A0069-0001.jpg


ご飯はハウスの外で食べさせた方が良いと聞いたので試したら、何気に後ろ足はハウスに入れたままです(笑)。


ボランティアの皆様の活動には本当に頭が下がります。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

ドッグフェスタに行ってきました

じゅんこさんのブログを読んで以来、ぜひ一度わんこのお祭り系に行ってみたかったワタクシ。

ボーコリアレックスのママを誘って行って来ました。

ドッグフェスタ in お台場


お台場はよく行くけど、あんなに人とワンコ密度が高かったのは初かも。


フリスビーを自在に操るボーコリちゃんの華麗な姿!
を見る頃は暑くてジリジリでした。


CA3A0066-0001.jpg

かっこいい画像じゃなくてスイマセン。
デジカメ紛失中につき、携帯画像でお許しを。



パピーちゃんのアルぼんもいつかあんな風にカッチョ良くフリスビーをキャッチしちゃうのかしらん
今はまだこんな風だけど↓

CA3A0065-0001.jpg

あぢい のど渇いた あぢい おれも遊びたい~ あぢいいいい




CA3A0064-0001.jpg

ふふん、あんな風にフリスビーを取るでつね。
簡単そうでちね。 でもあたちはやりませんわ。 人間の言うことなんて聞かないもん。



注:はなちゃんの画像を撮り損ねましたが、一緒に行きました(笑)。



この後、お買い物をするとプロが写真を撮ってくれるという親ばか商法にまんまとのって

こちらでチョコとはなの写真を撮ってもらい(2匹とも撮影のときはブルーになってました(涙))

どこもかしこも混雑しているお台場に別れを告げて、豊洲のららぽーとで一息ついたのでした。


初のドッグフェスティバル。

次に参加するときは公園とか広い場所で開催されているところに行こうと思いましたよ。

あ~疲れた。

ちょっぴりスリムになりました♪

一昨日いつもお世話になっているシャンプーやさんで体重を量ってもらったところ

はな 2.9キロ


おお! 2キロ台に戻りました~。
せっせとお散歩して歩け歩け運動をしています。
CA3A0059-0001.jpg



肝心の私はやせません(涙)。


一方チョコは2.0キロ

おお!2キロ台キープ。
夏に食欲が落ちてやせてしまわないように注意せねば。
CA3A0062-0001.jpg

写真嫌い そっぽをむいてます"^_^"



ところで今度買ったベッドは少し背が高いタイプ。
これじゃあ、チョコはベッドに上がれない。

そこで…

こんなん買っちゃいました。
CA3A0063-0001.jpg

犬用階段。
ぷぷぷ( ^)o(^ )

おかげでひょいひょいと上り下りできます。
万が一滑って落ちてもいいように、さらに下にマットを敷いて万全を期しておりますの。

そうまでしてチョコと寝たいのか。
ええ、そのとおり

元気です♪

ご心配をおかけしましたが、はなちゃん、とっても元気です。
今朝は雨が上がったので、仮住まいにいたときによく行った川沿いの道までお散歩して来ました。

CA3A0056-0001.jpg


途中、よそのわんことすれ違いましたが、ちゃんとご挨拶していましたよ!
怖がるでもなく、さすがーーー。

もしかすると多頭時代、あんなことは経験済みだったのかも(涙)。
だからすぐ伏せの服従の姿勢を取れるのかな。

一方ヘタレちゃんはよそのわんことご挨拶中のはなちゃんをこんな感じで見ていました(笑)。
怖くて近づけません"^_^"
CA3A0055-0001.jpg



ところではなちゃん。
少しスマートになった気がします!
太ってしまって手持ちの服がきつくなったので、セールで買った1000円のお気に入りボーダーでさえパッツンパッツンだったのが、ちょっぴり余裕が出てきたと思いませんか?!

CA3A0053-0001.jpg

筋肉もついてきましたよ!

なに、それ!?(怒)

今あんまり腹が立ったもので、つい書いちゃいますが。

里親募集サイトにて。

子供にせがまれて飼い始めたチワワに子供が飽きてしまった。
他の犬が欲しいとせがまれている。
親がほとほと困って里親募集。

だって!!!

飽きて
他の犬が欲しい

だって!?


それを親がほとほと困ってどうする!!

犬は生き物、飼い始めたら生涯面倒を見る責任があるのよ。
命の大切さを教える良いチャンスじゃないですか。

命を預かるってことはゲームとは違う、リセットボタンで飽きたらやり直しはきかないんだってことを
ぜひ教えて欲しいですよ。

そりゃ子供は欲しがります。
うちの子だって、次はふわふわのゴールデンが欲しい、だの 
白いチワワが欲しいだの
ブラックタンが欲しいだの
言います。

でもチョコや華に飽きるなんてことはないですよ。
もう家族ですから。

あ~なんか残念ですよ、ホント。


pondechocos2.jpg
飽きられたら悲しいでち

アイタタタ・・・(涙)

みなさん、お元気ですか。

引越しを無事終え、片付けも一段落。
やっと落ち着いた生活を送れるようになりました。


ケモケモちゃんたちは元気いっぱいです。


自宅建て替えのために仮住まいに移ったときのチョコは、そりゃあ、大変でした。
どうやら前の住人が飼っていたワンコの匂いがあちこち染み付いていたらしく
粗相しまくり。
トイレは小さいうちから上手にしていたので、びっくりでした。
すぐに落ち着き、トイレ上手に戻りましたが。。。

また新居に戻ると同じ状態かも・・・と心配していたのですが、

なにごともなかったかのように、
まるで何年も住み着いているかのように、
ノンビリと過ごしています。
もちろんトイレもばっちりです♪



はなちゃんもすぐにくつろいで家になじんでいます。


でもでも大事件が!

昨日の朝、お散歩ですれ違いざま


コーギーの奴に


突然、ホントに、急に、不意打ちで、襲われて 噛まれました(号泣)。

飼い主さんいわく、公園で相性の悪いチワワと間違えたようだと。

許せん!


はなちゃん、度胸が据わっていました!
さすが多頭飼いの中の女王(ホントに女王だったのか(笑))!!
キャンとも言わず、伏せの姿勢でやり過ごしました。


私の方がパニクッていましたが、はなちゃんは私が
『大丈夫?大丈夫?』となでまくるので大喜び(なんか変)。
痛かっただろうに、ルンルンでお散歩続行でしたよ。

自宅に戻ってよくよく見たら。

CA3A0049-0002.jpg



死ぬほど消毒して、抗生物質を塗りました。

一日様子を見ましたが、今日にはかさぶた気味になり
本人はこんな感じで、いびきをかいて寝ているので大丈夫かな。

CA3A0051-0001.jpg





それよりも現場を目撃したヘタレなこの方。
CA3A0042-0001.jpg



腰が引け、体の震えが止まらず、昨日のお散歩は抱っこでしたよ。
少しは華ちゃんを見習ってたくましくなってほしいもんです。
プロフィール

しゃんころりん

Author:しゃんころりん
◎チョコ◎   
ATHENA OF RAINBOW KIDS JP
ロングコートチワワ レッド ♀ 2.2キロ 2006.2.15生まれの5歳
(チョコ父  BRONZE OF NARUSHIMA GARDEN JP
チョコ母   BEDFELLOW OF RAINBOW KIDS JP)
親戚さんいらっしゃったらご一報くださいね。

◎はな◎   
ロングコートチワワ ♀ 2.4キロ
誕生日不明推定10-12歳
元繁殖苦労犬 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
FC2カウンター
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

