

保護犬について

ここ2,3日、保護犬について思うことが多々ありましたので、記しておこうと思います。


私のPC机には、はなちゃんがレスキューされたその日に写されたという写真が
いつでも見られるように置いてあります。

rescuehana.jpg


ガリガリに痩せ、帝王切開の手術の糸がついたまま、蚤シラミが全身を這っていた哀しい姿。
この日の姿に二度と戻してはいけないな(日ごろからそう意気込んでいるわけではありませんがね(~_~))と思って。


今は、パンダみたいにふっくらふわふわの華ちゃんですがねぱんだ


正直に言いますと
初めてお見合いで見た華ちゃんをかわいそうだとは思いましたが、
かわいいとは思えませんでいた。

フケがたくさんついていて、毛がごわごわ。
控えめになでることは出来ても抱っこは出来なかった私です。


しかしチビ子(次女)が華ちゃんをずっと抱き離さなかったんですよ。
『かわいい、かわいい。すぐ連れて帰りたい』と言うのです。
オットもあまりに哀しげなはなちゃんの目を見てやはり
『すぐ連れて帰りたい』と。


私は煩悩の塊ですから(笑)、もうちょっとかわいくて愛嬌のある子の方がいいな、
なんて思ったのですが(スイマセン)
とりあえず避妊手術後トライアルをすることになり、今に至ったわけです。



じゅんこさんが今、預かっているぱーちゃんも繁殖するためだけに生かされていた地獄から
今の飼い主さんに救われて、いい時期もあったのかもしれません。

しかし哀しいかな、人間の状況しだいで、
ワンちゃんを取り巻く環境は簡単に変わっちゃうのですね。

地獄を経験し、その後訪れた安息。

そしてまた人間の都合でケアがされなくなったら、ワンちゃんの哀しみはいかばかりかと。
一度人間の温かさを知った後ですから。



はなちゃんをレスキューして下さった成犬譲渡の会の会報に、譲渡後のフォローがいかに大切であるか書かれてあります。
またそのために会のスタッフの方が、いかにご苦労されているかも読み取れると思います。

せっかくご縁をいただいてうちに来てもらったはなちゃん。

この笑顔がいつまでも続くように気負わず生活していきたいなと思います。


200606206.jpg



あたくちのハウスでち

あたくち、今日、気分が悪いでち。

晴れて気持ちが良いからってママがあたくちの大切なボロハウスを洗っちゃったんでちもの。

080627_1016~0001


気分は最低。

080627_1016~0003




だからママが華ちゃんのゴージャスハウスを貸してくれまちた。


『最近華ちゃん全然使わないからどうぞ♪』って。

でも華ちゃんの匂いがするからいやでち


華ちゃんは暑がりでち。
更年期でちかね
若いアタクチには分からない世界でちよ。

080627_1033~0002

だからゴージャスハウスも暑いから嫌なんだって。
いつも隅っこで寝ています。



あ~あ、早く乾かないかなぁ、あたちのハウス。

1447205_1686359279s.jpg


ここにいるとデカ子ちゃんやチビ子ちゃんがママに叱られて
お家の中が嵐になっても怖くないでち。
安心でち。

ケモケモ換わり期

なんだかいつまでもダラダラ続く

鼻炎。

今年は悪化しているんですけど、私のアレルギー。


アレルギー持ちの方、ケモケモたちのケモ換わり期だから

この時期はつらいですわよねぇ。





うちは大きな通りに面しているので、

乾太くん

フル稼働。


この時期はタオルを仕上げた後のフィルターにはケモケモがビッチリ。

ダイソンにもビッチリ。


きゃああああ。

怖すぎです。


特にそこのあなた!



080605_1654~0002

へ?! 私ですか?! ペロリン。
歩くたびにバサバサ落としてますよ、ケモちゃんを。


それからあなたも


080613_1759~0001

あたちは薄毛ですから関係ないでち。
知らん振り。



薬のせいで(薬のせいにしてみる)眠い午後でした。

子供嫌い?!

チワワって子供嫌い率高くないですか。

保護団体さんの里親募集を見ていても
『小学生以下のお子さんはご遠慮ください』
みたいなことがよく書いてありますもん。

うちの華ちゃんも子供が苦手。

次女がはなちゃんに歩み寄ろうとするだけで本気で逃げ回ります(~_~)
長女は既にデカイので大人と思っているらしく、大丈夫なんですが。

でもねぇ、デカイ長女よりずっと動物好きでどんなワンコでも小汚いニャンコでも
かわいいかわいい!と愛情を注ぐのは次女なんですよねぇ。

あからさまに逃げる様子を見るとガックリくるみたい。



ちなみにチョコも子供嫌い(~_~)

チビだからオモチャみたいに思われるようです。

でも・・・。
『かわいい~
なんて言って幼稚園児ぐらいの子が触ろうとすると

ガウリます。


だからよその子には近づかせません(涙)。
特にちびっ子には要注意。


でも次女のことは大好き。

常に一緒にいます。
学校から帰ってくると必ず玄関で喜び狂います。
(長女が帰ってきても出迎えすらしません。あら、いたの?!って感じ)


200806221.jpg

遊ぼうよぉ~と誘ってみる。

長女のことは踏み台とかその辺に置いてある物扱いで、スルーですよ(涙)。


はなちゃーーーん。

お散歩連れて行ってくれるのもお世話をしてくれるのも次女なんだから
もちっとその笑顔 次女にも向けてあげてん。

200606206.jpg

アルママ撮影

意外と姑息

誰もあんたのご飯なんて取らないよぉ・・・(華ちゃん以外)

これみよがしに見せびらかしちゃってさぁ


肩に力を入れて

守っちょります。

200806201.jpg

誰も取らないでよぉ






200806200.jpg

おや?!あっちから華ちゃんがくるもよん




200806202.jpg

華ちゃんたら、ママの目を盗んでアタシのご飯食べちゃうのよね
あせあせ あせあせ




200806204.jpg

ペロリン




2008062005.jpg

あらん、ママちゃん見てたのね。
うふうふ

お子様サービス

土曜日の学校行事の代休が昨日でした。

そして代休の日はたいてい子供にサービスですよ。
たいていTDRですよ。
んで、昨日はSーでしたよ。
いま25周年アニバーサリーなんちゃらでTDRあげて盛り上がってました。
いつもは空いているSーも超混雑。
湾岸からして激込み。


どっぷり疲れますた。


どっぷり疲れたのはタワーオブテラーで叫びまくったからに違いない。

まだお乗りでない方、ぜひ・・・ウシシ。



それにしても暑さは体力を奪しますね。

それとも年のせい?
この方も年のせいかしら。
080613_1802~0001

お散歩で歩きまくり疲れて一休み。
目がいっちゃってます。


それに比べて若さあふれるこの方。
080613_1759~0002



若さってまぶしいわ

羨ましいわぁ~

いつも遊びに来てくれるChiroおかんさまのChiroちゃん

保護団体さんの運動会で姉妹に会ったんだって。


いいなぁ。


チョコのママや兄弟はどんなだろう

チョコは某ペットショップで売られていたワンコ。
血統名から察するに
そこのペットショップに卸していた石巻のブリーダー兼ペットショップで繁殖されたらしい。
でも。
そこのペットショップ廃業したのか移転したのかわからないけれど、
HPにも飛べないし電話もつながらない(電話しているし"^_^")。

チョコのママは大事にされているのかな。
2歳ぐらいでチョコを産んだから、まだ産まされているのかしら。
幸せだといいけど。

一緒に産まれたほかの2匹も元気で幸せでいてほしい。
ねぇ、チョコちゃん。

06-05-05_19-05.jpg

抱き方が下手だった長女とチョコ。


06-05-05_18-55.jpg

お腹なんてツルツルだったのよ(笑)。


06-05-21_13-19001.jpg

家に来てすぐ。
くつろぎすぎだってば(笑)。



06-05-10_10-27.jpg

よく震えていました。
チワワの小さい頃って良く震えますね。

まさか捨ててないでしょうね…

ずーとずーと見つからないデジカメ(涙)。
出てきてよーと思いつつ、既に1ヶ月経過。

あれは引越しの前日。

娘の発表会で使用後、どうせここに戻るんだ!と思って
戴いた花束やら衣装やらなんやらかんかんやらと
新居に置きに来た。


その後・・・記憶がないんだよね~。

はて?!どこへやってしまったんだろ。


仕方ないんでヨド◎シのポイントで買いますたよ(涙)。
だって携帯じゃ可愛いワンコの写真が撮りにくいんだもん。
(それかい!?)


で、どうですか?!
写りは。


RIMG0020.jpg

はなちゃんの飾り毛
ふわふわ綿菓子のようでしょ。ムフ




RIMG0023.jpg

立派なお尻も相変わらず・・・



RIMG0013.jpg

ちょっと露出がイマイチかな


新しいカメラを使いこなすのは、なかなか難しいですねぇ。

ストーカー犬

この頃のはなちゃんは、常に私のあとを追ってます。

家じゅう、どこへ行こうとドスドスついてきます。

追いかけてくる割には
『はなちゃん!』なんて呼びかけようものなら、あわてて猛ダッシュでハウスに帰ります(笑)。
んもぉ、不器用な愛の表現ねぇ。

でもやっぱり私のことが大好きらしく"^_^"、
またまたドスドス追いかけてきます。

そのドスドス具合がユーモラスで笑えます。


しかし、気が弱いのか、気がいいのか、遠慮しているのか たぶん全部だと思うけど、
チョコが絶妙なタイミングで甘えにやってくると

スッと身を引きます。

身を引きますが、少し離れところで甘えのチャンスを狙っています(笑)。



昨日のお出かけ(お台場)にて。



パパ激ラブなチョコ。

ゲーセンに行ってしまったパパと娘の後姿をボーゼンと見つめる。

080602_1948~0001

行ってしまいまちたよ、パパちゃん(涙)。


080602_2007~0001-0001

おや、チビに隙がありますねぇ。

080602_2010~0001

ぜひともこの、はなをかわいがってくださいましな。

080602_2011~0001

うふふ、うれしいわ。


080602_2012~0001

もう少しばかり続けてくださいな。



ゲーセンよりUFOキャッチャー惨敗のオットと娘が戻る。
(無駄金遣いおって。チッ



080602_2022~0001

パパしゃーん、待ってまちたよ~~~


080602_2021~0001

今日のところは、はなちゃんにママを上げても良いでち。
(なんか得意げ)


この後もずっとオットにベッタリなチョコであった。

ふりふり

ドスドス歩いて、ブーブーいびきをかく

はなちゃんだって女の子。
(いや、おばさんだが)

たまにはね、いいでしょ。

080601_1706~0002


こんなふりふりも

いつもシャンプーでお世話になってるジョリージョブさんのマダームに選んでいただきましたの。

はなちゃんにはこれだわ♪って。

1000円均一ボックスからだけど、かわゆすざましょ。


夏に向けて抜け毛中のチョコ。
最近RED度が強くなり、キタキツネ中。

080601_1621~0001


080601_1623~0001


耳毛のふわふわをみなさんにもさわらせてあげたいわ。
でれでれ。
プロフィール

しゃんころりん

Author:しゃんころりん
◎チョコ◎   
ATHENA OF RAINBOW KIDS JP
ロングコートチワワ レッド ♀ 2.2キロ 2006.2.15生まれの5歳
(チョコ父  BRONZE OF NARUSHIMA GARDEN JP
チョコ母   BEDFELLOW OF RAINBOW KIDS JP)
親戚さんいらっしゃったらご一報くださいね。

◎はな◎   
ロングコートチワワ ♀ 2.4キロ
誕生日不明推定10-12歳
元繁殖苦労犬 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
FC2カウンター
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

