スポンサーサイト


はなちゃん、抜歯する

先延ばしにしてきた

『狂犬病』予防接種

    &
『フィラリア』チェック。



やっと昨日、済ませてきました。



相変わらず病院が怖いチョコです。
CA3A0273.jpg
隅に避難しています。


CA3A0265.jpg
はなちゃんもちょっぴりドキドキしているようです。



それにしても今回は待った待った、2時間近く待ちました。

CA3A0268.jpg
まだでちかね。おどおど。。。


CA3A0272.jpg
ちびたんに抱っこされて、はなちゃん、かたまってます(笑)。

デカイ ナガイ フトイ


2わんずとももちろんフィラリアはマイナス

フィラリア予防とノミ、ダニ予防の薬を処方してもらい、
ポチっとな、をしてもらってチョコさんは終了。


はなちゃんは。。。
前歯が超汚くて、くちゃくて、ぐらぐらだったので抜いてもらいました。
麻酔なしで、スポーンと。
抜歯された歯はこの世のものと思えないほどきちゃなかったです。

これで口臭が少しでもなくなりますかね。


それにしても避妊手術の時に歯石とりはしなかったのでしょうかね。

下の両奥歯もウルトラ汚いので、6月に歯石除去をしてもらおうと思います。

超高いけど(涙)。




CA3A0266.jpg
こうやってへぇへぇしているときは特に匂います。

めざせ、さわやかはなちゃん♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狂犬病のお注射、Chiroも行かなくちゃ!
4月は体調を崩しちゃったのもあって行けなかったのです。
しかし病院2時間待ち!って大変ですね。人もわんこも倒れそう・・・
我が家から歩いていける!ということでかかりつけに選んだ獣医さんでは15分以上待ったことがない気がします。混んでるよりはいいけど。不安?(でも夜も電話に出てくれるので安心なお医者さんなんです)

No title

はなちゃん、歯石取り頑張ってね~。
汚いままだと体に悪影響を及ぼしますからね~。
クッキーはそれが元で気管支炎やら肝臓やらが悪くなりましたから・・・
そして、今度こそ毎日歯磨きして、ピッカピカを維持するのです!
ってこれ、自分が全然できてないんですけど(汗)。

歯石取り。。。

さくらちゃんの時はお願いし忘れちゃったんですよね~レオママさん、ごめんなさい。(勿論事前に考えてはいたんだけど、急遽な帝王切開&避妊手術にしちゃったもので、そこまで考えがまわらなかったの)

歯磨きだけでとりきれないものはありますよね!やっぱり。
新宿でのコメオフ会だったかな?に話していた五反田の無麻酔の動物病院とか。。。駄目ですかね?(私も行った事がないけど、RICAママさんとかが話していらしたような?)
綺麗な歯ならあった方が良いけど、ぱー組を見ているとなければナイで問題もないような。

チョコちゃん、お疲れ様v-356 
これでしばらくはおうちでのんびりできるね!

No title

あとはわたし、以下を紹介されたこともあります。
行った事はありませんけど。。。

http://www.w-wolf.com/

歯石取り。

歯石取りって痛かったです。
ええ、ええ。私がやった時。煙草呑みだったからさぁ・・・(遠ひ目)
わんこも歯石取りは麻酔しなくちゃできないよね。
はなちゃん&色んな意味でしゃんちゃん、がんばれ~!(笑)

Chiroおかんさま

コメント二つ分、まとめてお返事です♪

待っている人はそう多くないんだけど、3か月のパピー犬に時間がかかったみたい。
それにしてもじっくり診てくださる先生なんですよ。
うちの場合は、はなちゃんをナデナデしている時間も含まれます(笑)。
保護犬に弱いみたい、割引はしてくれいないけど(爆)。

はなちゃんの歯石は硬いタイプではなく、べっとりと緑っぽい茶色っぽい、
人間でいえば神経を抜いた歯みたいな色と言えば分りますかね。
犬歯はさほどではないけど(きちゃいなけど)、奥歯がひどいです。
麻酔をかけるので不安ではありますけど、麻酔をかける全段階として
心電図をとったり、血液検査をしたり、全身チェックをするので、
まあ、人間ドッグ犬版と思うことにします。
ちなみにチョコは歯が小さくて少ないの。
もちろんきれい。

レオママさま

クッキーちゃんのことが頭をよぎったのも事実です。
歯槽膿漏っていうのは常に歯の中に細菌を抱えているようなものだから
体力が落ちた時にいたずらをするらしいですね。
せっかく助けられたはなちゃんですから、長生きのためにチェックチェックです!

じゅんこさま

無麻酔の病院やトリミングの延長で歯石とりをしてくれるところも検討したのですが、
はなちゃんの場合、どうも歯自体がすでにあやしくて。。。
歯石とりをしてみて根が腐っているようだったらそのまま抜歯した方が
良いということでいつも通っている獣医さんにお願いすることになりました。
いろいろ情報をありがとうございます♪

しかしわんこはお金がかかるね~。
子供と同じで、かけなければ最低限で育てることもできるけど、
あれこれプラスすると高くなります(涙)。
プロフィール

しゃんころりん

Author:しゃんころりん
◎チョコ◎   
ATHENA OF RAINBOW KIDS JP
ロングコートチワワ レッド ♀ 2.2キロ 2006.2.15生まれの5歳
(チョコ父  BRONZE OF NARUSHIMA GARDEN JP
チョコ母   BEDFELLOW OF RAINBOW KIDS JP)
親戚さんいらっしゃったらご一報くださいね。

◎はな◎   
ロングコートチワワ ♀ 2.4キロ
誕生日不明推定10-12歳
元繁殖苦労犬 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

