スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正直、悲しい話

引越しをしたので華ちゃんをレスキューしてくださった会の方に連絡をしました。

はなちゃんがとてもかわいらしくなっていたのを喜んでくださり、私もはなちゃんとの糸をつないでくださったことに感謝しました。

ところではなちゃんはいい加減なブリーダーの元で、さんざん繁殖に使われた挙句、帝王切開の糸がついたまま捨てられたのですが。

会の方はそのブリーダーが縮小するというので、いろいろとご尽力されていたようです。
その甲斐あって一時は10匹までに減ったそうなのですが、
なんとそれからまた50匹まで殖やしてしまったとのこと。

さらに本人は認知症にかかったため、家族が面倒見切れず30~40匹放棄すると
言ってきたそうです。

自分の勝手で殖やし、いらなくなったらボランティアに押し付ける。

会の方はどんなに悔しく腹立たしいお気持ちでしょう。
けれど捨てられてしまう命を放置することができるでしょうか。
答えは決まっています。

片目のパグ、白目のシーズー、標準より大きくなってしまったシーズー。

どんな環境におかれていたのか、想像つきますよね。



はなちゃんはチワワばかりを10数匹集めたコンテナーに押し込められていたそうです。
私はその話をお聞きしたときに勘違いをしていました。
狭いながらもある程度の自由が利く生活。
しかしコンテナーの中の汚い檻に入れっぱなしだったそうです。
だからはなちゃんは姿勢が悪いのかもしれません。
いつも怖くて汚くてつらかったのね。


HPで見聞きするほかの保護犬は割と人になつくのも早いように思います。
しかしはなちゃんは違います。


人間が本当に怖いようです。
家族でさえ、私でさえ、抱っこしようとすると一度はベッタリ地べたに伏せをしてブルブル震えます。
抱っこしされると観念したようにじっとかたまってしまいます。
自分からいやだと身をよじることも、逃げるでもなく、ただひたすらじっとしています。
自分から抱っこして!ときたときでも、抱っこ当初はガチガチです。

一番くつろいでいるのは華さまゴージャスハウスにいるときかしら(笑)。
CA3A0067-0001.jpg

最近ゴージャスハウスは暑くて、こちらがお気に入り。
さわやかギンガムチェック柄。



あとはご飯ね。
いつも完食ですよ。
CA3A0069-0001.jpg


ご飯はハウスの外で食べさせた方が良いと聞いたので試したら、何気に後ろ足はハウスに入れたままです(笑)。


ボランティアの皆様の活動には本当に頭が下がります。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントありがとうございます♪

レスキューは善意が集まって行われるのに、それが相手に通じないなんてこともざらなんでしょうね。
うちはチョコが神経質だし、私もアレルギーがあるのでこれ以上のワンコは無理かなと思います。
でも何かお手伝いが出来ればしてみたいと思っています。

ホントに・・・
いろいろと考えさせられることしきり。

華ちゃんと同じ経緯で来たウチの黒さんもいまだに必要以上に驚き逃げることがあります。ふいに横を通ったりとか物が落ちてきた時とか。
それから顔を近づけると必ず顔を背けます。怖いのだと思います。
でもきっと、ゆっくりじっくり長い時間をかけて真心で接していれば「安心」ということを肌でわかってくるんだろうと思ってます。
過去を忘れるくらい、楽しくてキレイで心地よくておいしい(笑)生活をあげたいですよね。

まるみさま

クミンちゃんも同じ境遇でしたものね(涙)。

華も食べることが大好きなので、おいしいものを…といつも思っています。
完食した後、『おいしかったよ』と舌をペロリンするのが可愛いです。
でも太るからねぇ、気をつけなければ。
この辺クミンちゃんも同じですね!

華は、私のことが大好きなようなのですが(笑)、どう表現してよいのかわからないみたいで、よくもじもじしています。
気長にやっていこうと思います。
プロフィール

しゃんころりん

Author:しゃんころりん
◎チョコ◎   
ATHENA OF RAINBOW KIDS JP
ロングコートチワワ レッド ♀ 2.2キロ 2006.2.15生まれの5歳
(チョコ父  BRONZE OF NARUSHIMA GARDEN JP
チョコ母   BEDFELLOW OF RAINBOW KIDS JP)
親戚さんいらっしゃったらご一報くださいね。

◎はな◎   
ロングコートチワワ ♀ 2.4キロ
誕生日不明推定10-12歳
元繁殖苦労犬 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。