スポンサーサイト


はなちゃん、そこは・・・・

うちのはなちゃん、性格はおとなしく辛抱強く、健康で、大変良い子です。

でもひとつだけ・・・・


トイレの問題。。。


はなちゃん、おうちではしないんです、大も小も。


朝晩、2回のプチ散歩(散歩というにはあまりに短距離(笑))でいたします。


雨の日は困りますが、外に出て10秒後にはするので、そんなには大変じゃありません。


でも


シートにしてほしくて、外に出さなかったのですが、


丸2日我慢しました

こっちが根負けして、プチ散歩。


そして忘れたころ、あきらめかけたころ。

こちらの気がすっかり緩んだときに床にシッコの海が。。。

怒り狂いたいところですが、そうするとますますしなくなるかと思い


『次はシートだよ』なんて引きつりながら。。。ね。

(子供のおむつはずしのときより数倍優しいワタシ)


でもまた外での日々なのですよ。


ありとあらゆることを試しましたがね。




気休めにおいているトイレは、ホレこのとおり。


2008102402.jpg
はなちゃん、お気に入りの場所となっています(涙)。


2008102401.jpg
あたちはトイレ完璧でちよ。


2008102403.jpg
ぐるりんぱ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、2日ガマンしちゃうかぁ。
膀胱炎とかも心配だしね・・・根負け、わかります。

クミンも最初はガマンしまくりでした。
緊張してたんだと思うけど、わんこの気持ちはわからないですからねぇ。

試されたかもしれませんが、
シッコするまでケージ内だけで過ごさせて
トレイのシートを重ねて少しふかふかにするとか
どーでしょう。

おうちでトイレしてくれると本当に楽ですからね~。
頑張ってくださいね。
そーいえばクミンもトイレシートで寛いでたっけ・・・

各ご自宅でのおトイレ事情は様々ですね~v-12
室内でも出来れば確かに良いですけど、無理やりって訳にもいかないですし。。。
チョコちゃん以外のわんこがおむすびころりんさん宅でちっこしたら掛けませんかね?駄目かな?

おトイレトレーニングは難しいですよね。
Chiroもペットサイドのトイレで何回か失敗して
怒られたら、そのトイレではしなくなっちゃいました。
今どうしたらまた出来るようになるか思案中です…

Chiroの預かりママさんはトイレトレーニングで
お外でのトイレの時にもシートにさせてる。
とブログにあったような…
トイレシート≠ベッドと思ってもらえるかな?

Chiroもしてあるトイレでさえフセしたりしますが(^_^;)

トイレ事情は様々ですね。
お外派だと、室内は汚れなくていいでしょうが、v-279の日ははなちゃんのように我慢する子が多いようですね。
どっちでも出来たらいいのでしょうが、難しいですね。
ぽこもとわも、外でも室内でもします。
とわは、どこでもしたいときって感じですが・・・v-399
だいぶ改善されて来ました。
はなちゃん、室内で出来るようになるといいですね。

最近あるドッグトレーナーの方のブログを読んでいるのですが、その方の考え方は、ワンコにストレスを与えない、ワンコに優しいしつけといことで、トイレに関しては、外か庭でさせるというものなんです。
リビングという居住スペースにトイレがあるというのは、ワンコの本能に反していて、とても不自然な事で、ましてやサークルに寝床とトイレを一緒に囲って閉じ込めるなんて、日本だけのおかしな習慣だそうです。
どうしても家の中でトイレをさせたいのなら、リビングではなく、お風呂か洗面所だそうです。
きっとこの方に相談したら、はなちゃんはとてもおりこうわんこで、褒めてもらえますよ~♪
ちなみに我が家は、サークルの中に寝床とトイレで、外ではほとんどしないのですよ。散歩から帰って、即効トイレシートでしてます。犬の本能はどこへ?

まるみさま

ふかふかにして、おとといからケージに入れてみました(早速試してみるワタシ(笑))。
昨日は一日外出していたので、夜帰宅してみると大がしてありました!!!
気を良くしてさらに小を狙ってみたのですが、
オットが挫折(いつもこの人が挫折します(笑))。

はなはケージに入れっぱなしであの年まで過ごした子ですから、なんかかわいそうになっちゃうのよね。
ケージに閉じ込めるっていうのが。
そしていっつもあきらめちゃう・・・中途半端な飼い主なのです(涙)。

じゅんこさま

チョコのチーにはマーキング根性が沸かないらしく、チョコのチーシートをおいてみても知らん振り。
やっぱり身近にいる子のことは意識が違うんですかね。
お散歩に行くとやたらあちこちかけまくるのにーー。

チョコのチーシートをはなちゃんのところに敷いたら、チョコはくんかくんかして
『なぜワタシのチーがここに?!』と不思議そうでした(笑)。

Chiroおかんさま

お外でするときもシートですか!
かなり忙しそうだな(笑)。
でもシートを認識しそうですよね。

私に叱られるのがかなりこたえるみたいです>はな。
Chiroちゃんも『叱られ』には敏感なんですね。
いけないことはいけないとしつけないといけないんですけどね。
ところがいけないことを全然しないんですよ。
だからもっぱら叱られるのはチョコなんです(笑)。
叱られると『チェッ』って顔するのが、たまらなく・・・・かわいいv-10

まるぽこの母さま

とわちゃん、自分のしたいときなんですね。
時々母さんをドッキリさせますね、それは(笑)。
でもとわちゃん、憎めないですよね、まいったなって感じ?!
とわちゃん、いたずらもするしなんか犬を飼っている醍醐味を存分に味あわせてくれて、楽しそう(笑)。
MIHAMA好みだし。渋いーー。

あ、トイレですよね、横道にそれてしまいました。
昨夜はトイレシートをぐちゃぐちゃに破壊していました。
なんだかそんないたずらが微笑ましいの。
イライラしたのね、はなちゃん(笑)。

レオママさま

そーなんですか、そーなんですか、すっごく心強いお話をありがとうございます!!
はなちゃんにストレスがかからないように、気を配ってあげたほうがいいんですね。

風呂場に今度置いてみましょう!
それは試したことがなかったものですから。
(あくまで家の中でさせたいワタシ(笑))

可愛い!

こんにちは^^

おトイレの問題、お外でしかしないワンちゃんは結構大変だと聞きますね。
雨でも朝晩お散歩している方を見かけると私には出来ないぁと思ってしまいます。
はなちゃん、おトイレにねんねしてる~可愛い寝姿ですね~~(^◇^)
勝ち誇ったチョコちゃんのお顔もまたかわゆいです^^

ゆうさん

ゆうさん、秋の行事もひと段落ですか?!

わんこは何をしてもかわいいですね。
粗相をされるとピキッと切れそうになりますが(笑)。
朝晩のトイレタイムは慣れればどうということもないのですが、そのうち年をとって病気になったときに困るかな。。。
まぁそのときはそのとき。。。と安易に考えているんですけどね(涙)。

「大」をしたのですね!はなちゃんエライ!!
出来たらケージから出してあげる、というのもいいかもですね。
ケージの中に入れっぱなしは可哀想、というのわかります。特にはなちゃんのこれまでを考えるとね。
でも、劣悪な環境でない限り、ケージ内というのはワンコは意外と安心するらしいですよ。
自分の守るべき範囲が広すぎると逆に不安らしいから留守番中にハウスやケージの中、というのはいいことだとか。
それに、これからの長いおむすびころりん宅での極楽生活の中のほんの数日間のことですし。

それからトイレ失敗した時は無視がいいそうです。
叱ると、オシッコ自体を怒られたと思ってますますしなくなったり、飼い主のいない時や物影でするようになってしまうとか。
室内で出来るようになると、楽ですよね。
私、基本的に犬のしつけは「飼い主が楽な暮らし」だと思ってます・・・(笑)


まるみさま

『大』をしたのですが、私が帰宅した喜びで踏みつけそうになったので、思わず
『ギャー!』と言ったらビックリしてハウスにこもっちゃいました(涙)。
だめなワタシ。

そうか、いまのはなにとってケージは自分の安息の場所なのですね。
そういえば彼女はケージのなかのハウスに籠もっていますね。

飼い主のいない時や物陰でする。。。。
はなちゃんじゃーん!!!
やっぱり叱られるとまだまだ人間が怖いんですね。
チョコなんて叱られても一瞬しゅんとするけれど
すぐに『チッ』って顔するもの。
怖いもの知らずと怖いものを知っている子と。
対応を別にしないとだめなんですねぇ。
タメになります、ありがとう、まるみさん!

おトイレ事情、色々ですね。
じゅんこさんと同じ意見なのですが・・・
チョコちゃん以外のチーのシートを置いてみてはいかがですか?

保護犬には最初、先住のチーシートを置いてトイレ場所の認識をさせています。
殆どのワンコ様がしてくれますよv-426
先住魔法のチーシートをオフ会に持参しましょうか(笑)

Miko さま
その魔法のシート、是非ともお恵み下さいまし
試してみたいです

Mikoさんのように、居候犬がいるおうちはトイレもきちんとしつけないと大変なことになりそうですね
その辺のお話も酔っぱらわないうちに聞かせて欲しいです~。
プロフィール

しゃんころりん

Author:しゃんころりん
◎チョコ◎   
ATHENA OF RAINBOW KIDS JP
ロングコートチワワ レッド ♀ 2.2キロ 2006.2.15生まれの5歳
(チョコ父  BRONZE OF NARUSHIMA GARDEN JP
チョコ母   BEDFELLOW OF RAINBOW KIDS JP)
親戚さんいらっしゃったらご一報くださいね。

◎はな◎   
ロングコートチワワ ♀ 2.4キロ
誕生日不明推定10-12歳
元繁殖苦労犬 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

