スポンサーサイト


一年経ちました

はなちゃんが、トライアルでうちに来て

今日でちょうど一年。


去年の今日、オットと横浜の協力病院までお迎えに行ったのでした。


『がんばるのよ!』と、会のWさんに送り出されたはなちゃん。

車中、ずっと隅で震えていました。

2時間ずっと(涙)。


家に着いてもビクビクしててねぇ。。。

1447205_968405717s.jpg
これは家に着いた翌日です。



今でも、おどおどしたり、抱っこされるとあきらめた顔して

でも身を任せるわけでもなく、

じっと固まっていたりします。



それでもお気楽に過ごせる時間のほうが多くなりました。

たまにおもちゃでも遊んだり。

でも一日の大半を大いびきをかいて寝ています(笑)。


2008121001.jpg
このオモチャはわたくしのですの。ちびにはあげないの。



2008121002.jpg
あら、大好きなガサゴソ音だわ。おやつだわ


来年の今頃はもっともっとずぅずぅしくなっていて欲しいな~と思うわけです。





昨日ペット里親会さんに保護されたチワワちゃん。

帝王切開の糸がついたままの放棄ですってね。

傷が化膿していたそうです。

去年Wさんにレスキューされた時のはなちゃんと同じです。



チョコの避妊手術の痕はとても小さくて、1年経った今は、もう薄くなってしまいました。

はなちゃんのおなかはモフモフで隠れているけれど、

やっぱり大きな傷です。


もう、こんな悲しいワンコをなくして欲しいですね、ホントにもう。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日・・・

TBSの『ピンポン!』って番組で、不況でペットにシワ寄せが・・・って新聞記事を読み上げていたよ。
ペット里親会代表の上杉さんが新聞で語っていた内容も読み上げていました。
バブル時代は、餌代のかかるハスキー犬が金持ちのスタイルとして、崩壊後にかなり棄てられたでしょ?
ゲストは『命』についていろいろ言っていたし、『こういう事をした人はいつか自分の子供に捨てられると思った方がいいのよ』とも言っていた。
上杉さんは来年はもっと棄てられる子達が増えるだろうって予想していましたよ。

私もペット里親会のブログは毎日見ているけど、本当に悲惨な状態の子を保護してそして送り出しているよね。
うちのシュガーもCATNAPからの保護犬だったけど、二度とペットショップは覗きたくない気持ちになりました。

噛み噛みBOY(&ガウガウBOY)だけど、成犬であってもどんどん成長しているよ。
飼い主の気持ち次第だよね。

あっ、それと・・・、

はなちゃんお迎え一年、おめでとうございます。
書き忘れてしまってごめんね。

はなちゃんお迎えの日は、結婚記念日なんです~。
これで絶対に忘れないね(爆)

はなちゃん、お家の子記念日おめでとうございますv-315
去年のお写真のはなちゃん、とっても不安そうですね。
糸が付いたまま放棄されたのですか?
許せませんv-412
辛かった犬生も1年経ち、大鼾で寝られるようになったはなちゃん、幸せですね。
はなちゃんと出会えて良かったですね。

sugar'sママ さま

身を粉にしてのレスキュー活動、本当に頭が下がる思いです。
どうしてうちの子になったワンコを捨てられるのでしょうね。
本当に理解不能です。
傷を負ったワンコのリハビリは相当時間がかかると思います。
はなちゃんは、今でもはなちゃんがいた繁殖屋のオヤジぐらいのおじいさんを見ると逃げます。
日常生活でもふとした拍子に逃げ惑います。
見に染み付いた修正はなかなか取れるものではないと思いますが、とりあえず、今が幸せに思ってくれるなら良しとしようと思っています。

なので、お手、お座り まだできません(笑)。
トイレ、相変わらず外です。とほほ。

まるぽこの母さま

会にレスキューされた後、2週間、ケージに閉じこもりっぱなしだったそうです。
うちでは1週間程度で出てきました(笑)。
少し人間になれてからうちにきたので、ましだったようですが、今当時の写真を見ると寂しそうな顔ですよね。

今、はなちゃんの頭の中を脳内メーカーで調べたらきっと

食食食食 休休休休 遊遊遊(お散歩好きです)

あたりかな(笑)。

ずいぶん目に力が宿ってきてうれしいです♪

こんにちは^^
はなちゃんがおうちにきてから1年ですか。
感慨深いですね。
今でもおどおどするのですね。どれだけ心に傷を負ったのでしょう。それを考えると改めて怒りがわくとともに、温かいおむすびころりんさんのおうちへ迎えられて本当に良かったな~と思いました。もっともっと犬の環境が良くなることを祈るのみですね。

今日、ゆららの避妊手術をします。すごく心配。
もっと早くやってあげれば良かったと後悔しています。発情を4回済んでいるので、あまり効果はないかもしれないようですし・・・。もっと知識をもって臨めばと思って・・・。(涙)
今朝はおやつも上げられないし、お水もだめ。
さっきから必死になって頂戴!をする姿に凹んでいます(ToT)ごめんね~~

のんびりとですね

はなちゃん、
今はすっかり落ち着いているように見えますv-290立派なモフモフ付きで、チョコちゃんがお供に見えなくもない(チョコちゃんに失礼?)

わんこは頭がいいのでちゃんと愛情をわかってくれますし、返してくれます。忠実ですしね~。

きちんとしたケアの出来ない人や飼えない人は、できるだけ早く放棄して欲しいです。遅くなればなるほど状態は悪くなるだけなので。
はなちゃんは今のところ体調は良さそうで、本当に良かったですねv-290
お互いに現状維持をがんばりましょ~!

はなちゃんのお家に来た記念日おめでとうございます♪
糸もつけたまま遺棄するって…虐待じゃないとしたら何なのでしょう…
そんな仔が決して1頭2頭の話ではないんですよね。
はなちゃん。今まで苦労した分いっぱい幸せになってね。
で。今度ゆっくり抱かせて下さいね~♪

はなちゃん、おむすびころりん家の子になって、1年なんですね~。
さくらより、後だったのですね。
さくらもいまだに、抱っこ苦手ですv-406
レスキューされた子は共通項がありますね。
はとぽさんちの凛ちゃんも、床舐めするそうです!
はなちゃん、改めて、苦労してきたんだなー、と切なくなりました。
これからもっともっと、のびのびとしたお転婆ちゃんに
成長してくれるとよいですねv-345

ゆうさま

ゆららちゃんの手術、無事終わりましたか。
将来のために早めに避妊手術をしなければと思いつつ、チョコも2回ヒートがきてからになってしまいました。
それでも子宮蓄膿症にはかからずに済むんですから、良しとしなければ。。

うちのチョコも手術からの帰り道、思いっきり恨みがましい顔をして、でもホッと安心した様子が1年経った今も思い出されます(涙)。
ゆららちゃんも、しばらくはブルーかもしれませんが、すぐに元に戻ってくれますよ!!
お大事にね。

犬がどの程度記憶しているのかはわかりませんが、とっさの行動に染み付いたものが現れているようで、かわいそうになります。

今の環境をずっと守ってあげたいと思います♪

じゅんこさま

立派なモフモフ、、、
このモフモフがより白くなったと思いませんか(笑)。
こんなに変わるものなのかと自分でもビックリ。
チョコがお供ってなんかおもしろい!
いつもツンデレさんだからたまには良いかも(笑)。

そうそう、じゅんこさんのおっしゃるとおりですよ。
ケアできないなら次の優しい飼い主さんを探してあげるのも愛情のひとつですよね。
引き取っても放置するだけって、わんこは傷つきますよ。
ぱー組、手放してもらって本当に命拾いしましたね。

Chiroおかんさま

はなちゃん、抱っこしてくれますか、うれしいなぁ。
でもずっしりと重いですよ(笑)。
モフモフもゴージャスで、チワワじゃないみたいな抱っこ感。
最初おどろしきました、チョコとあまりに違うのでv-12
今度お会いしたときには、抱っこしてあげてくださいましな。
あ、でも次、行けるとしたら連れて行くワンは、チョコなので、うっかり抱っこして
カプッとされませんように。。。アーメン。

レオママさま

さくらちゃんはまだ若いうちにレスキューされて本当に良かったですね。
うちのはなはすでにおばあさんに近いオバサンなので、無邪気さがいまいちないかな(笑)。
どうしても『あたしんち』のおかあさんを思い出してしまうのです>はなv-8
だってデップリとしたお腹をデロンとだして、鼾かいて寝ているんだもん、なんか乙女じゃないわ(笑)。
うちには乙女がすでに一匹いるから別にいいけどねv-347

1年かぁ[e:398]

チョコハナマンマが「成犬を引き取る事」について話していた時を思い出すわ私はレスキューされたワンコとも知らずにチョコちゃんとの相性やお世話の難しさなど目からの情報だけで答えていたわね何だか情けなく恥ずかしいです。チョコハナマンマだけではなく、こうして人間の傲慢さに傷付いたワンコ達に温かい手を差し伸べて実際に行動へ移している方達がいる。そういう現実がもっと世の中に知れて、生き物を飼うという責任について、売買の形態から登録制度などもっと見直される様にしたいよね
私も縁があってやって来たラウラを責任持って愛し続けなくっちゃね
こんなカワイイ毛ムクチャラ達をお金と結びつけないでほしいわ

ラウラマンマさま

確かに先住犬との相性って大切なのかもしれないと思う今日この頃。
でもお互いスルーすることに慣れて、さほどストレスを感じない程度なら、まあいいかって感じです(笑)。
きっとチョコは自分以外の犬がうちにくるのは全部いやなんだと思うわv-12
完璧に一人っ子体質です(笑)。
もしかするとラウラもそうだったりしてね。
オホホ。

ワンコ飼いも資格なんかがあったら良いけど、この日本じゃ遠い先に望めるかどうかってところかな。
それが悲しいワンコを増やすことにつながっているのよね(涙)。
お互い、今いる家族を大切にしましょう♪

グフフ・・・
久々コメントです。

はなちゃん、1年おめでとうございます!

凛もうちに来て2年。
やっとやっと自分を出してくれるようになりました。
今ではお転婆、ガウガウガールです。
それまでは、おとなしくて寝てばっかり。
ポンポンって叩いて起こすまで起きなかった凛が、今は私が会社から帰ってくると、アンディとパッチリお目目でお迎えしてくれます。

はなちゃんもこれからもっと変わると思いますよ。
でもそんな変化がとっても嬉しいのですよね。
自分の居場所だって、実感してきたのかな~?って。




はとぽさま

はとぽさーーーん。

お忙しそうですね、風邪など引いてませんか。

凛ちゃん、ますますかわいらしいですね。
凛ちゃんもアンディ王子も年をとっても顔に出ない、おばさんとしてはかなり羨ましいタイプのチワワちゃんだわ。
もう昔のことは忘れちゃってね!って切に願いますよね。

はなもまだまだ時間はかかるかなぁ。
気長に行きます。
これといってはなにどうなって欲しいとか、希望はないのです。
ただゆっくりとのんびりと生きて欲しいだけ。
好きなことをしてね。
できればモフモフに白髪が増えるのがストップして欲しいなぁ(笑)。
プロフィール

しゃんころりん

Author:しゃんころりん
◎チョコ◎   
ATHENA OF RAINBOW KIDS JP
ロングコートチワワ レッド ♀ 2.2キロ 2006.2.15生まれの5歳
(チョコ父  BRONZE OF NARUSHIMA GARDEN JP
チョコ母   BEDFELLOW OF RAINBOW KIDS JP)
親戚さんいらっしゃったらご一報くださいね。

◎はな◎   
ロングコートチワワ ♀ 2.4キロ
誕生日不明推定10-12歳
元繁殖苦労犬 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

